ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

日帰り旅行(その1)

今日は、日本画教室の皆さんとの日帰り旅行


日本画教室なので?メインは足立美術館
この美術館は公式サイトによると以下のとおり


「なぜ足立美術館にこれほど多くの横山大観の作品があるのでしょうか?」とは、当館を訪れる人々の第一の疑問であり、一番多く質問を受けることでもあります。また来館者の大半は、なぜこのような田舎にこれほど見事な庭園が、と半信半疑のような顔をされることが多いようです。
「名園と横山大観コレクション」すなわち日本庭園と日本画の調和は、当館創設以来の基本方針であります。それは、日本人なら誰でも分かる日本庭園を通して、四季の美に触れていただき、その感動をもって横山大観という、日本人なら誰でも知っている画家の作品に接することで、日本画の魅力を理解していただきたい。そして、まず大観を知ることによってその他の画家や作品に興味を持っていただき、ひいては日本画の美、すなわち「美の感動」に接していただきたいという、創設者 足立全康(あだちぜんこう)の強く深い願いがあってのことなのです。


入園料は少しお高いけど・・といっても2,300円
見応えあるし、見る価値高いし、十分以上に元が取れる?と思う


時間はたっぷりとってあったので途中、喫茶でお茶をしながらゆったり見ることができた


ただ平日なのに、何?この人の多さ・・外国人も多かった、ま、いいけどね



お昼ご飯は鯛めしメインで


ランチの後は武家屋敷散策
ここでは和菓子とお抹茶



家に帰れば6時過ぎていて少々疲れた


明日は、姫路城だ
これも日帰り