ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

墓掃除は早朝に

去年から、お盆前の墓掃除は早朝に行くことしている
今年も私は、昨年どおり5時20分には家を出たかったのだけど、
そのことを夫にも伝えていたのに、
夫が早朝のウォーキングから帰ってくるのが遅く、
家を出たのは40分も過ぎていた


当然、私はもう口をきかない
絶対、わざと遅く帰ってきたと思うから


ま、元々会話のない夫婦だからどーでもいいんだけどね


今年の墓掃除の目玉は、ホース!
うちの墓は、水場の隣にある
これを利用しない手はないということに、5年目になって気がついた


なので、早朝
暑さもだけど、他の方の迷惑にならないようにしないといけないから


お一人おられたけど、その方が帰るのを見越してホースを蛇口にイン
柄杓とかの何倍も楽にお掃除ができた


墓参りは13日に