ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

白内障 その2

当日は眼帯をしたまま過ごした

麻酔が切れたら痛くなる?なんてこともなく

当日はお風呂も洗顔もなしなので、素直に寝た

眼帯を通してほのかに明かりを感じるのが嬉しかった


次の日

日記から


看護師さんが眼帯を外してくれた


おーっ!


明るい


よく見えるとかじゃなくて明るい!


白内障で霞んで見えるというのがよくわからなかったけど

なるほど、世の中、こんなに白いんだ!

と感動した


手術をしてよかった


左眼の手術が待ち遠しいかも


見え方はもちろん良くなっている


でも、劇的に見えるということはないかなー


という感じだった


左眼の手術も筒がなく終わり、今に至るんだけど

私の場合、視力が悪すぎて、遠くはやはりよく見えない

なので、運転にはメガネが必須

(でも、毎日、少しずつ視力が良くなっているような)


両目で見てると ほんと、よく見える!


今のところ、運転以外では、メガネはかけないつもり


コンタクトやメガネのない生活

嬉しすぎる