ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

白内障 その1

3年前の人間ドックで白内障の疑いってあった

2年前は、何もなかった

去年の夏くらいから近眼が進んでるなー、あまり見えないなーと思ってた

で、去年の人間ドックでそれを言ったら、なんかの疑いって言われて、眼科での再検査の封筒が入ってた

年が明けて、眼科へ行ったら、白内障ですねって


もう、ほんと見えにくいので、手術をお願いした

2月の手術が決まった


周りの人に聞きまくった


痛くないですかぁ?


みな、大丈夫と

全然痛くないよと

あっという間に手術は終わるよと


ドキドキしながらの手術日当日

以下、右眼の手術日の日記


朝風呂入って病院へ


ドキドキも最高潮


手術の前の待機室?で

点眼を受ける

40分くらい?

5分に一回くらい


私は3番目


ひたすら先生を見つめるだけ


目を洗われるのがなかなかだった


手術の途中、真っ暗になったのが怖かった


15分くらいで終わった


麻酔が効いているので痛みは何もなし


ベリベリと顔に貼っていた布?を剥がされ、右目に眼帯をされて終了


目が開かないのが不安だったけど、そのうち開いた

なんのことなかった


今夜はお風呂はなし!


ということで、あっという間に右眼の手術が完了!


次週は左眼の手術