ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

大根祭り

去年は行かなかったから
今年で2回目になる大根祭りに行ってきた


初めて大根を抜いて感動したのが、2年前
二日目のお昼くらいに行ったから大根もあまり残ってなかったけど
それでも立派な大根を抜いた!
1本、100円だった


今年は、早めに行こうと家を6時半過ぎに出た
長靴とか軍手とか新聞紙や持ち帰り用の袋とかも忘れずに


農場についたのは7時半過ぎ
すでに30人くらい並んでた
一輪車を用意している人も多数
8時からなので20分ほど待った


挨拶の後、一輪車をお借りして、畑へGO


抜いてくれと言わんばかりに飛び出している大根
割と簡単に抜けた
3本ほど抜いた
夫は7本の計10本
今年は150円だったので1500円
まー、たまに98円くらいで売っている時もあるけど
まだ早いし、大きさが違うし
自分で収穫するというのが嬉しい
また、来年も行きたい


帰る前には、おでんの振る舞いがあったので、いただいた
お漬物も買った



4件のお家へお裾分けして、我が家には、4本残った


早速、大根葉を炒めて食べた
大根おろしにして食べた


この後、余力があれば大根をたいてみる