ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

我が家で活躍するオート機能

うちは普通の木造家屋だけど
取り入れる所は取り入れてる
大したことはないけど、それなりに便利


まずは、トイレ
蓋が自動で開いて、水洗その他も自動
ついでに手洗いも自動
(最近のトイレはほとんどこうなってると思うけどね
温泉やホテルに行ってもうちのトイレが一番いいと思う)


次に電気
玄関、廊下、階段、2階の廊下、トイレ
これらは通ればというか、ドアを開ければ電気がつく
広い家ではないけど、これはかなり気に入ってる
夜、寝室からトイレに行くのにもスイッチは全く必要ない


その他、エコキュートのお風呂の自動洗浄や洗濯機の洗剤等の自動投入や自動洗浄など
新しい家電はどんどん進化してるね
スマホやパソコンも指紋や顔認証やしね
ホームアプリとか使えば色々できるらしいし


今では珍しくもないけど車も鍵は使わない
指があればドアの開閉もできるしエンジンも動く
これってお買い物をした時に車に荷物を入れるのにかなりいいよね


で、車のように、指紋認証で家の鍵が開かないかなとずっと思ってて
業者さんにドアを取り替えてもらう?とか思ってたら
夫がオートロックを見つけてきた
楽天で買って、夫が自分で取り付けた
今、これが大変便利、開錠方法は、スマホ、カード、暗証番号とあるから鍵は持ち歩かない
スマホを持っていれば何もしなくても2メートルくらい先で開く


鍵を持ち歩き、家の前で鍵を探すストレスがなくなって外出が嬉しい今日この頃