ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

ココアログチェッカー

うちの方は田舎なので去年まで陽性者や感染者もほとんどいなかった
ところがオミクロン株になってから二桁が続いたりしてびっくり
施設や学校や病院でクラスターかな?
昨日は7人だった
ご近所さんが感染していたというのも最近知った(施設の職員とか高校生)
斜向かいなんだけど本人からしか教えてもらえないみたい


県は「まん防」解除したけど、独自に取り組むということでうちの市では
公共の施設は時間制限があったりする
(おかげで夜のウォーキングは、体育館やグランドテニスコートが使えないので暗い)


私としては普通に生活するだけ
だって、働いてないから、人との接触もほとんどない
趣味の会やランチも制限中はいかない
行動制限があるときにはお買い物しか行かないしね
お買い物に行っても誰かと話すこともない


ワクチンも打ちたくないけど打っといたし
マスクは必須やし
はっきり言ってうがいの習慣はない
手洗いは普通
お店では消毒や検温
あとは自分の免疫力を守るため不摂生な生活はしないようにしているくらいかな


そんな生活だから陽性者との接触もないものと思われたんだけど
先月くらいにココアログチェッカーを知った


面白いのでほとんど毎日やっている
やはりうちでは出なかったけど、松山では2月27日に
「1件の新規陽性登録者が近くにいた記録が確認されました」とのこと
あと、3月10日に1件、11日に2件


へー、ほんとに陽性者が近くにいたんだ
毎日、出歩いてたもんな、と感心した


こちらに帰ってからは出ない


なお、本家ココアのアプリでは通知が来る条件が
「1メートル以内かつ15分以上」なのでアプリでは検出されない


21日に全面解除されるようなのでもう必要なければいいんだけど