ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

今日はテクテク・・へらほりの池

前回はお休みをしたので1ヶ月ぶりのノルディックウォーク


今日はここらの銀座?と言われてる(聞いたことない)ところを抜け、「へらほりの池」が目的地
どんどん歩いていく
一応城下町だったので、賑やかだった頃もあったそうな
映画館があったんだって、びっくり
その他、昔通った美容院とか、二次会で行ってたスナックとか、お米屋さんとか?
なんか懐かしいところを通り抜け、到着!


「へらほりの池」



現在は埋められて池はありませんが、福祉の原点のような池です。寛文・延宝の頃(1670年代)次々に起こる災害でこの地の人々が困窮していました。それを見かねた土地の豪商竹野屋 河野与三郎は、莫大な私財を投じ、竹べらと小さなザルを使って、多くの人手と日数をかけて泉水を掘らせることで、困窮している人々を救ったということです。ざるいっぱいになったら食べ物と交換したそうな。


ほぉー、私、ここのこと、全然知らない
初めてみたし、聞いたわ
なんか、知らないことが多いのに、びっくり


にしても今日は暑かった!
距離も4.5キロはあったみたいで、くたばりました
運動公園に戻った頃には、ヘロヘロ!