ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

医療費って辛いと思う

若い頃はお医者様にかかることってほとんどなかった
私の周りのほとんどの人のように入院したのは出産のときだけで
病院に行くのは子ども関係のみだった


けど、60代になってから、中耳炎になったり果ては糖尿病(自業自得だろうけど悲しい)
今は、定期的に歯科と内科にかかっている


で、自分には、関係ないと思っていた医療費が何気にかかる・・
昨日は、6,000円オーバー
これが毎月かかると流石に辛い(初診料と湿布が2,000円くらい)
このまま、この病院で毎月診察していたらえらいこっちゃだわ
来月はお薬だけにしたい


昨夜のウォーキングの時に
この前70代になった人が蜂に刺された関係で病院に行ったら2割負担になったと喜んでいた


そういえば、姉も去年2割になったと言ってたっけ


私、まだ2割は先だな・・
毎月の医療費は、せめて3,000円に抑えたい
本気で健康生活に取り組まなければ!