ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

筍の天ぷら

昨日は美容院行って、カラーと前髪カット


終わってお買い物をしてたら、筍があったので買った

今年はじめての筍だ


今日はその筍を茹でてお天ぷら


糠がついてなかったので、お米の研ぎ汁と塩でアク抜きをしてみた

(精米所に行って糠をとってくればいいのだけど、面倒だったので)

お塩でアク抜き、できるものなのね

しかも時間を置かないですぐに調理できた


一年ぶりの筍の天ぷら、美味しかった

我が家は味付けをした筍を天ぷらにする

そういえば、去年はちょうどこの頃、娘が帰ってきて

筍をいただいて、磯辺揚げにしてと言われて、磯辺揚げしたなー


娘は今年は忙しいと帰ってこない

いろいろと残念


今夜はピンクムーンだとか