ケセラセラ

60代 暇な女の独り言です

日本一周クルーズ 総括

2019年の秋にはじめてのクルーズ

とても気に入って

次の年の春に申し込んでたらコロナ

去年の秋にも申し込んだけどコロナ


待って待って、今年、やっと乗れた


前回も大きい船だと思ったけど、さらに大きくなっていた


今回は、乗客は3700人ほどとか

クルーが1300人くらいかな

船内の様子も変わっていたけど、基本は同じ感じなので

2度目の強みで船内を余裕で闊歩した


食事は、地中海料理になるのかな

この度はレストランを多く使った

前菜は3種類ほど、サラダ、スープ、メインは4種類ほど、パスタ、パン、デザートは、2.3種類

ドリンクは、夫はビール、私はワインかウーロン茶


朝は和食のセットにオムレツやサラダ、ヨーグルト

パンやジュースは頼まなくても持ってきてくれる


15階は、ビュッフェになっている

広い

海側の先によく座った

ここでも、ドリンクはウェイターさんが持ってきてくれる

ピザやサラダ、お肉、パン

日本食もあるし、デザートや果物も豊富にある


船の中は外国ということで

クルーは色々な国の人がおられた

日本語はあまり通じない

二日もすれば皆が怪しげな英語でオーダーしてた

なんとか知ってる英単語で通じる

ジャパネットディスクには、日本人がいるからそこはいつも盛況


私たちのお部屋は内側客室でせまい

けど、寝るだけなので問題はない

お風呂はない

シャワーのみ

1日に二回、お掃除に入ってくれる

ベッドをお昼寝に使えばまたベッドメイキングしてくれる


寄港地は6ヶ所あったけど、全て何度も行っているところなので

オプショナルツァーは頼まなかった

循環バスが出てるのでそれに乗って少しだけ観光した

函館、秋田、金沢、鹿児島、高知では、日帰り温泉を利用した

バスに乗るのに思ったほど待たなかった

といっても、3台くらいは待つ


6階のロンドンシアターでは、毎夜、ショーが行われる

これは楽しみだった

さらにスペシャルショーも2度あった


また、15階のディッキでは、ラジオ体操やストレッチ、ダンスなど、よく行われていた

私も何度かやってみた


残念なのは水の中に入るには寒過ぎたこと

チャレンジャーの人は何人かおられたけど寒そうだった

ジャグジーやウォータースライダーもあって楽しそうだったのに


ラウンジやバーも何ヶ所かにあって

5階6階15階、18階にあった

夜には生演奏がそれぞれで行われている

椅子に座ればウェイターさんが飲み物をきいてくれる

夫はビール

私はカクテルをよくいただいた


プールバーのところでは、ソフトクリームや、軽食が置いてあり

つい食べ過ぎてしまった



3度の食事におやつに夜食とか、とにかく食べた


同じ内容のクルーズ、2度参加したから満足した

3度目はもういいかなー

でも、13日の沖縄にも行く分なら行ってみたい気もする